fc2ブログ

帆布生地との出会い

D35491F4-5752-4408-BE0B-5EB5E119E2A7.jpg


LOLOTTEで使用している主な素材は、バイオウォッシュ加工という特殊な加工をした8号の帆布生地です。普通の8号の厚さだとかなりの硬さになりますが、洗い加工を施しているので柔らかく使い込んだような風合いになります。

バッグをスクールで学び始めた当初は革のカバンばかり作っていましたが、卒業後は革漉き機もないし、道具もないということで自然と革の選択肢はなくなっていきました。未練はあったケド。

裏芯を貼ればどんな薄い素材でもりっぱなバッグになるので、最初は、ウール、デニム、コットン、11号帆布、、、いろんな素材で作っていました。

でもなんか、自分らしさに欠ける。らしさがない! って、1番ダメなつじゃん!!

そう、結局素材頼りになってしまうから、生地の柄を個性的なものにしたり、とにかく他にはないような変わったデザインにしたりと、もがきあがいていた暗黒時代。

そんな時、たまたま見つけたのがバイオウォッシュ加工の帆布生地。
丈夫で柔らかい、しかも、カラーが豊富!
今まで見たことのなかった帆布の質感に、どんどん作りたいものが膨らんでいきました。

趣味のハンドメイド作家ではなく、
バッグを生業としていくためには、何より大事なのが他との差別化。
ようやく私がみつけたLOLOTTEらしさ、それは女性らしい柔らかな帆布バッグ

らしさを見つけてから4年。
今はとにかくバッグ作りが楽しくて、それを忘れなければきっと間違う事はない、と信じて今後も努力していきたいと思っています。

スポンサーサイト



0 Comments